教えて専門家!綺麗な所作って、どのようなものですか?

Q.綺麗な所作って、どのようなものですか?


綺麗な所作とはどのようなものですか?

普段の生活で出来る事があればお聞きしたいです。

答えてくれた専門家はこの方

株式会社プリサージュ 代表取締役社長
佐野昭子 様

日本航空客室乗務員として約15年国際線に乗務。

JALアカデミー研修講師、トラベルジャーナル旅行専門学校講師等を経て、2002年人材育成研修会社「株式会社プリサージュ」を設立。

客室乗務員として10万人以上の接客を担当してきた経験と、剣道範士八段の実父から学んだ「人間力」により、組織で必要とされる人間には共通の“おもてなし資質”があることを発見。

ホスピタリティ向上をベースとした「カリスマ人間力」の研修プログラムを体系化。

客室乗務員志望者のためのCA受験特別レッスン塾も併設。90%の合格実績を出している。

  • カラーアナリスト
  • カラーセラピスト
  • リクルートキャリアマナー記事監修

質問の回答ここから

素敵なご質問ですね。ありがとうございます。

基本的に普段の生活の中で、以下の要素ができると、「綺麗な所作」に見え、不思議と褒められることも多くなり、自分も笑顔になれて、心も落ち着き、自信も増します。いいことづくしですね。

  1. 基本の美しい立ち姿
  2. 座り姿 座り方
  3. 美しいお辞儀
  4. 女性らしい歩き方
  5. 物の扱い方 及び 渡し方
  6. 方向の指し示し方
  7. 物を拾うときの気をつけたいポイント 等 

まず、全ての基本は「美しい立ち姿」です。

この基本がなっていないと、全ての所作が台無しになります。

「綺麗な所作」のためには、かならず基本の「美しい立ち姿」をマスターしましょう。

美しい立ち姿のポイント

それでは、美しい立ち姿のポイントをお伝えしていきます。

  1. まず、両足のかかとをくっつけます。つま先は30°~60°開き、足はVの字にします。
    かかとをつけないと、だらしなく見えるので、気をつけましょう。
  2. 次に下半身を安定させるために、骨盤と背骨をしっかり固定させます。
    そのために、まず両方のお尻に力を入れてしっかりと左右近づけ、下腹部も引き締め、お腹とお尻を引き上げるようにして、背筋を伸ばします。
    この時点で、両膝はついていた方が、足がまっすぐに見えて綺麗です。
    どうしてもつかないO脚の方は、後程、ご紹介する※「おまけ」の立ち姿を参考にしてください。
  3. 次は上半身です。肩甲骨を近づけるようにして肩と胸を開きます。
    そしてそのままの状態で肩の力をストンと抜きます。
  4. まっすぐ前を向き、アゴは床と水平にします。
    アゴが上がると偉そうに見え、アゴが下がると自信なさげに暗く見えてしまいます。
  5. 手は、前で組みましょう。指先をそろえ、左手を上にして、軽く柔らかく丸めます。
    手は、おへその下5~10㎝くらいのところに置きます。
    この時、両肘がきれいな三角形になっていることを確認してください。
  6. 最後に『かかと重心』にします。ギリギリ後ろに倒れない程度に腹筋に力を入れてください。
    実はこの最後の『かかと重心』がとても重要です。これをすると、まっすぐ綺麗な立ち姿に変身します。
    キツイと思った方は、腹筋をしっかり鍛えましょう。綺麗の源でもあります。

さぁ、ここまでできましたら、もう一度鏡で、ご自身を前から横から見てください。

横から見ると、耳・肩・腰・くるぶしが、一直線になっているはずです。

ぜひ、この美しい立ち姿勢を普段から意識してください。

これが「綺麗な所作」の第一条件です。

おまけ。「脚をきれいに見せる魔法の立ち姿」

どちらか一方の足の踵に、もう一方の足の土踏まずの辺りをあてて、Vの字を作ります。

こうすることによって、2本の脚が重なって2本が1本に見えて、細くきれいな立ち姿に変わります。写真を撮る時等に、ぜひ行ってみてください。

ちなみに、O脚の女優さん、女性アナウンサーもこの立ち方をしている方が多いです。

TVで観て参考にしてくださいね。

おすすめ記事を見る

関連する記事を見る

教えて専門家!イライラした後の過食がやめられません。何か対策はありますか?
教えて専門家!イライラした後の過食がやめられません。何か対策はありますか?

Q.イライラした後の過食がやめられません。何か対策はありますか? 30代女です。仕事の後やイライラした時に、つい食べてしまい、過食になってしまっています。 体重が5キロ増えました。「過食がやめられない事」「太った事」で自分を責めてしまいます。 過食をやめたいのですが、自分でコントロールできません。 なにか過食をコントロールする方法はありますか? クリニックに通うな...

教えて専門家!高級ホテルのアフタヌーンティーに最低限のマナーってありますか?
教えて専門家!高級ホテルのアフタヌーンティーに最低限のマナーってありますか?

Q.高級ホテルのアフタヌーンティーに最低限のマナーってありますか? 最近、アフタヌーンティーにハマっていて、友人といろいろなホテルでアフタヌーンティーを楽しんでいるんですが、高級ホテルのアフタヌーンティーに行った際、「私のマナーって大丈夫かな?」って気になる様になりました。 最低限のマナーだけでも覚えていきたいので、「これだけは覚えておいた方がいい!」というマナーがあれ...

教えて専門家!インナーカラーをしたら、頻繁に美容院に行かないとダメ?
教えて専門家!インナーカラーをしたら、頻繁に美容院に行かないとダメ?

Q.インナーカラーをしたら、頻繁に美容院に行かないとダメ? インナーカラーに興味があるのですが、インナーカラーをすると頻繁に美容院に行かなくてはいけなくなりますか? 普段の仕事が忙しくこまめに来院できないのですが、たくさん美容院に行きメンテナンスが必要でしょうか? 答えてくれた専門家はこの方 美容室Clips トップスタイリスト Aya...

教えて専門家!薬の服用方法で効果に差はありますか?
教えて専門家!薬の服用方法で効果に差はありますか?

Q.薬の服用方法で効果に差はありますか? 薬の服用方法で効果に差はありますか? よくお茶と一緒に飲むと良くないと聞きますが、あれって本当なんでしょうか? もし本当なら、薬を飲んで何分後ならコーヒーやお茶を飲んでいいのでしょうか? 答えてくれた専門家はこの方 ビ・ファルマ株式会社 代表取締役・薬剤師 鈴木佑 様 ...

教えて専門家!エイジングケアっていつから始めればいいの?
教えて専門家!エイジングケアっていつから始めればいいの?

Q.エイジングケアはいつから始めれば良いでしょうか? エイジングケアはいつから始めれば良いでしょうか? 20代後半ですが特に気なるところもないためあまりやっていません。 気になりだしたら行うのか、予防的に始めた方が良いのか教えてほしいです。 答えてくれた専門家はこの方 株式会社イーズ・インターナショナル 代表取締役 宮本洋子 様 ...

人気記事

美容レポで注目の記事

Facebook

人気記事

美容レポで注目の記事
全身脱毛 > お役立ちコラムの記事一覧 > 教えて専門家!綺麗な所作って、どのようなものですか?
ページTOPへ