セルフvsサロン脱毛のメリット・デメリット比較!親友におすすめしたい脱毛法No.1とは

脱毛レポ編集部は、2021年2月1日~3日、脱毛をしたことがある10~50代女性300名を対象に「脱毛方法のメリット・デメリット」についてアンケート調査を実施しました。 複数の脱毛を経験している女性は多く、生の意見を聞くことができましたのでご覧ください。

セルフ脱毛のメリットとデメリット

self-vs-salon-01

self-vs-salon-02

 

セルフ脱毛のメリット

  1. 安い・コスパがいい(37.0%)
  2. 自分の好きなときに脱毛できる(27.9%)
  3. 痛くない(10.0%)

 

セルフ脱毛のデメリット

  1. 処理しにくい箇所がある(28.3%)
  2. 赤くなる・ブツブツする(23.8%)
  3. 自分で処理するのが面倒(23.2%)

 

回答:【カミソリ・毛抜き】安い・コスパがいい/自分の好きなときに脱毛できる

自分の好きなタイミングで処理が出来るので、急なお出かけやお泊りの時でも安心。

カミソリ負けしないように保湿などのケアに時間がかかるけど、そのおかげで肌全体がしっとり綺麗に仕上がって一石二鳥だと思う。

回答:【カミソリ・毛抜き】安い・コスパがいい/肌の感触がジョリジョリする/赤くなる・ブツブツする/処理しにくい箇所がある

お金はサロンに比べるとかからないし家計には優しいが、そったあとに肌が少し荒れたりするのが気になります。また、背中などは自分でみえないため脱毛しづらいのが悩みです。

回答:【除毛フォーム・テープ】安い・コスパがいい/赤くなる・ブツブツする/すぐに毛が生えてくる/痛い

塗った箇所が全て完全に取れるというわけではないと思った。

また、肌がヒリヒリするので、肌に良くない脱毛方法だと思う。

回答:【除毛フォーム・テープ】肌の感触がジョリジョリする/自分で処理するのが面倒/すぐに毛が生えてくる/痛い

フォームはカミソリに比べて、処理した直後はキレイだけどすぐにまた毛が生えてくる。テープは、皮膚のコンディションがいまひとつのときは毛だけじゃなく皮まではがれてしまう。その割にすぐにまた毛が生えてくる。そして値段も安くはないのでもう使わない。

回答:【家庭用脱毛器】安い・コスパがいい/処理しにくい箇所がある/自分で処理するのが面倒/

サロンには劣りますが、毛の生えるスピードが遅くなってきました。腕や脚は毛が少なくなってきたのでかなり満足です。顔や背中、VIOは自分でやるのが難しいです。

回答:【家庭用脱毛器】高い/処理しにくい箇所がある/自分で処理するのが面倒/痛い

10万位の家庭用脱毛器を買いましたが、出力を上げると痛みがあるのが怖くて中々出来ませんでした。

サングラスをかけたり アフターケアに冷やしたりと面倒臭く、ほとんど使わずに終わりました。

回答:【ワックス】ツルツルになる/すぐに毛が生えてこない/痛い

流行っているので一箇所だけしたことがあるのですが、とにかく痛かったです。ですが、一気に綺麗になりますし生えてこなくなります。

回答:【ワックス】高い/赤くなる・ブツブツする/処理しにくい箇所がある/痛い

貼るシート状になっているワックスは、思い切り剥がすのが痛くて怖く、あまり取れませんでした。

容器に入っているワックスで、紙に乗せてから肌に貼って剥がすタイプは、ワックスが固かったり、とにかくベタベタして肌に残ったりしてほとんど取れず、あまり使わずに終わりました。

セルフ脱毛は「安い・コスパがいい」と答えた方が、もっとも多い結果になりました。
自分の好きなときに脱毛ができるのは、気軽さがあります。

いっぽう自分で脱毛するデメリットでは、「処理しにくい箇所がある」ことがもっとも多い結果になりました。確かにうなじや背中は、自分では確認しにくい場所のため、ムダ毛を処理しにくいといえるでしょう。

また「赤くなる・ブツブツする」と肌の状況が悪化してしまうことを、約4人に1人が挙げています。ムダ毛の処理で肌荒れするのは、できれば避けたいものですね。

サロン・クリニック脱毛のメリットとデメリット

self-vs-salon-02

self-vs-salon-03

 

脱毛サロン・クリニック脱毛のメリット

  1. すぐに毛が生えてこない(31.5%)
  2. 全身処理できる(28.5%)
  3. ツルツルになる(27.2%)

 

脱毛サロン・クリニック脱毛のデメリット

  1. 高い(60.3%)
  2. 痛い(20.2%)
  3. 自分で処理するのが面倒(3.2%)

 

回答:【脱毛サロン】ツルツルになる/肌荒れはしない/全身処理できる/すぐに毛が生えてこない

全て施術してもらえるのでとても便利です。また、美容液なども合わせてもらえたり買えたりするので肌が綺麗になりました。

 

回答:【脱毛サロン】ツルツルになる/肌荒れはしない/全身処理できる/すぐに毛が生えてこない

通うという手間はありますが、寝ているだけで全身施術してもらえるので楽です。

また、効果が実感しやすいです。

 

回答:【医療脱毛】高い/ツルツルになる/全身処理できる/すぐに毛が生えてこない/痛い

医療レーザーも絶縁針も痛いですが脱毛効果は1番です。ただ、自分が満足するまでと思うと費用がかなり高額になってしまいます。肌トラブルが起きたときは医師の診察や処方薬を頂けるので安心感はあります。

 

回答:【医療脱毛】高い/すぐに毛が生えてこない/痛い

通う前よりも、毛は確実に減りました。しかし、費用も高く、痛いので、辛い部分もあります。肌荒れなどはしませんでした。

脱毛サロンや医療脱毛のクリニックに通うメリットは、脱毛効果への言及が目立ちます。
「すぐに毛が生えてこない」「ツルツルになる」というのは、肌のお悩みが解消されるので気持ちも晴れやかになりそうです。

またセルフ脱毛とは違い、施術者による脱毛になるため自分では手が届きにくい部分も含め、全身の脱毛ができることにも、メリットを感じている方が多いようです。

いっぽうで、脱毛サロン・医療脱毛のクリニックのデメリットは、圧倒的に費用面が多い結果になりました。3人に2人は「高い」と感じています。

効果の高い脱毛機器は痛みを伴うことがあるため、痛みを訴えた方は5人に1人いました。

脱毛サロンや医療脱毛のクリニックに行く前に、自分でシェービングをしなければならないのが面倒と感じる方も少数派ながらいます。

自分が試した脱毛方法でもっともよいと思ったのは「脱毛サロン」が半数近く

self-vs-salon-05

複数の脱毛方法を試したことがある方に、どの脱毛方法がもっともよいと感じたかを聞きました。

1番いいと思った脱毛方法

  1. 脱毛サロン(46.7%)
  2. 医療脱毛(22.0%)
  3. 家庭用脱毛器(13.0%)


半数近くの方は親友におすすめする脱毛方法を「脱毛サロン」と答えています。
医療脱毛ほど高額ではなく、痛みも少なく、全身の脱毛をできるのが脱毛サロンの魅力といえるでしょう。

親友におすすめしたい脱毛方法のNO1は「脱毛サロン」

self-vs-salon-06

 

親友におすすめしたい脱毛方法は?

  1. 脱毛サロン(46.3%)
  2. 医療脱毛(29.7%)
  3. 家庭用脱毛器(13.7%)


親友におすすめしたい脱毛方法を聞くと、プロによる脱毛を行える脱毛サロンと医療脱毛が多を占めました。あわせると76.0%となり4人中3人は、脱毛サロンや医療脱毛をおすすめしたいと考えています。

詳細をみると、脱毛サロンがもっとも高い結果になりました。
自分が一番よいと思った方法で2位だった医療脱毛は、友人におすすめしたいと思った人の割合が増えています。

セルフ脱毛をおすすめしたい人の理由

self-vs-salon-07

セルフ脱毛をおすすめする理由

 

  1. 自分の好きな時に脱毛できる(59.7%)
  2. 安い・コスパがいい(56.9%)
  3. ツルツルになる(22.2%)

 

回答:【カミソリ・毛抜き】安い・コスパがいい/自分の好きなときに脱毛できる

カミソリどこにでも売っているし、お金がかからない。お手入れ方法も楽だし、思い立った時にいつでも処理できるところがいい。

 

回答:【カミソリ・毛抜き】安い・コスパがいい/肌荒れしない/自分の好きなときに脱毛できる

何と言っても楽だし、気がついたタイミングで処理できるというのはとても効率がいいと思います。時間もかからずコスパも良く、最高です。

 

回答:【除毛クリーム・テープ】ツルツルになる/自分の好きなときに脱毛できる/すぐに毛が生えてこない/痛くない

一度除毛したらすぐに毛が生えてこないですし、好きな時に脱毛できて痛くないのでおすすめしたいです。

 

回答:【除毛クリーム・テープ】ツルツルになる/すぐに毛が生えてこない

コスパも良いし、すぐに生えてこないので除毛クリームを推奨したいです。カミソリで処理するより肌に優しいし、肌がツルツルになるので。

 

回答:【ワックス】ツルツルになる

痛みは少しあるけど、肌のツルツルになる具合はwaxが1番嫌いになると思います。VIOは特に匂い改善になるので女子は必須かと。

 

回答:【家庭用脱毛器】安い・コスパがいい/自分の好きなときに脱毛できる

サロンや医療脱毛のほうが目に見えて効果は出るが、コロナ禍であることやリーズナブルな点から家庭用をおすすめします。さっと手軽にできて良い。

 

回答:【家庭用脱毛器】安い・コスパがいい/肌荒れしない/自分の好きなときに脱毛できる

家庭用脱毛器はサロンに通うより安く済むと思います。根気強く続ければ確実に毛は減りますし、自分のペースでできるのは大きなメリットだと感じます。

セルフ脱毛をおすすめする方は、自分の好きな時に脱毛できることが、もっとも多い理由でした。いつでも自分のタイミングでOKなのは、忙しい人にとってよいポイントです。
また、費用を抑えられることもおすすめ理由でした。

脱毛サロン・医療脱毛をおすすめしたい人の理由

self-vs-salon-08

 

脱毛サロン・医療脱毛をおすすめする理由

  1. すぐに毛が生えてこない(54.4%)
  2. ツルツルになる(53.1%)
  3. 全身処理できる(44.7%)

 

回答:【脱毛サロン】肌荒れしない/全身処理できる

自分で処理するとなるとできる部位が限られ、かつ肌を傷つける可能性がかなり高いです。脱毛サロンだとアフターケアまで丁寧にしてくださるので、お金はかかるけどその分の価値はあると思っています。

 

回答:【脱毛サロン】安い・コスパがいい/ツルツルになる/肌荒れしない

脱毛が完了すれば自己処理をしなくて済むのでとても楽。

各サロンのキャンペーンを使用すればとても安くて出来るので総合的に見て脱毛サロンが1番コスパが良い。

 

回答:【医療脱毛】ツルツルになる/すぐに毛が生えてこない

高いが、将来脱毛にかける労力を考えれば、確実に毛は無くなるので、安いものだと思うので、医療脱毛を勧めたい。もし肌が荒れるなどしても、医療なので、診てもらえる。

 

回答:【医療脱毛】ツルツルになる/すぐに毛が生えてこない

自己処理は時間がかかるし手の届かない部分はできないから、全身脱毛をおすすめしたいです。また1回での効果を考えると医療脱毛の方が脱毛サロンより良いので、医療脱毛をすすめます。

 

脱毛サロン・医療脱毛をおすすめする方は、脱毛効果に関する理由が目立ちました。
やはり「脱毛したい」と考えているので、「すぐに毛が生えてこない」「ツルツルになる」のはいずれもおすすめ理由の過半数を占めています。

うなじや背中のように、自分では処理しにくい場所を脱毛できるのもおすすめ理由でした。

脱毛方法は自分が満足できる方法を選ぶべき

本調査から一番よかった脱毛方法と、親友におすすめしたい脱毛方法は、脱毛サロンということがわかりました。

脱毛サロンによっては、保湿などのスキンケアも行うため、ムダ毛の処理だけでなく肌の状態もよくなる方が多いようです。

どの脱毛方法も、それぞれのメリット・デメリットがあります。自分が満足できる脱毛方法を選ぶことは大切です。

トータルバランスがよいのはサロンでの脱毛

「親友におすすめしたい脱毛方法」で1位はサロン脱毛です。
その理由の多くは、脱毛効果と費用のバランスがよいことが目立ちました。

セルフ脱毛だと、どうしても難しいVIOやうなじはプロに施術してもらうのが確実です。

全身脱毛をしたい方であれば、顔やVIOの脱毛ができるキレイモをおすすめします。

部分的な脱毛や、1回のみ脱毛をやってみたいだけであれば、キレイモはおすすめしません。しかし全身まるごと脱毛をしたい人や、お得に肌をキレイにしたい人にはおすすめです。

キレイモの特徴

 

     全身脱毛(顔・VIOも含む)

     剛毛にも産毛にも効果的な機械を使う

     プランがお得(追加料金がない)

     無料体験ができる(痛みを事前に知れる)

●   肌へのダメージが少ない

 

キレイモは数ある脱毛サロンのなかでは珍しく、無料でハンドの脱毛体験ができます。 無料の体験は「勧誘されそうで怖い」という方が多いのですが、キレイモはスタッフにノルマがないため勧誘がありません。

プランは全身脱毛のみで、通う回数によってプランを選ぶシンプルな料金システム。よくありがちな追加料金がないので、「こんなはずじゃなかった」と後悔することがありません。 毛の状態に合わせて、プランを考えればよいだけなので安心です。

まずは脱毛体験を無料で行いながら、毛の状態をサロンスタッフにみてもらうとよいでしょう。無理に契約する必要はないので、気軽に体験と相談ができますよ。

無料カウンセリングを受けてみる

おすすめ記事を見る

関連する記事を見る

<<コロナ禍における脱毛調査>>3人に2人が脱毛頻度は落ち、5人に1人がセルフ脱毛にシフト
<<コロナ禍における脱毛調査>>3人に2人が脱毛頻度は落ち、5人に1人がセルフ脱毛にシフト

脱毛レポ編集部は、脱毛をしたことがある10~50代女性300名を対象に2021年2月1日~3日、「コロナ禍の脱毛」についてアンケート調査を実施しました。 新型コロナウィルス感染症は、女性たちの脱毛に影響を与えているのでしょうか。緊急事態宣言が発令されているなか、女性たちの本音を聞きました。 コロナ禍になって3人中2人は脱毛頻度が落ちている 新型コロナウィルス感染症の流行が目立ちはじめる2020年...

旅行持ち物はリストを作ろう!カップルの旅行の準備4選
旅行持ち物はリストを作ろう!カップルの旅行の準備4選

カップルで旅行!決まったときからワクワク感でいっぱいですよね。 だいたいの行き先を決めるところから旅行は始まっており、日程や泊まるホテルを決めたり、持ち物の準備をしたり…結構準備が大変です。 「カップルの旅行=楽しい」というのが本来の姿ですが、実は旅行の準備中や旅行中にケンカになるカップルもいます。 今回は、カップルの旅行で忘れてはいけないことを4つ紹介しているので、ぜひ参考にしてく...

友達みたいなカップルが長続きする理由8選!恋愛要素を消さないことが大切
友達みたいなカップルが長続きする理由8選!恋愛要素を消さないことが大切

長続きするカップルの特徴として知られるのが、友達みたいなカップルです。 友達みたいなカップルは、あらゆる話ができ、一緒にいて居心地が良く、同性の親友に近いような感覚で付き合えるとか。 友達のようなカップルは、友達から恋愛に発展したパターンが多く、これまで過去の恋愛相談をしていた相手という場合もあります。 恋人の過去も知っているという隠し事のないカップルなので、一緒にいて楽です。 友達みたいなカップ...

友達カップルのプレゼント8選!気になるNGプレゼントはコレ
友達カップルのプレゼント8選!気になるNGプレゼントはコレ

仲良しの友達カップル、もうすぐ彼らの記念日が来ます。 最近は、仲良しのカップルの記念日にプレゼントをするという人が増えているのだとか。 何かお祝いをしたいとは思っているけれど、何をプレゼントしたらいいのか分からない…という人のために、カップル向きのプレゼントについて8つ紹介します。 さらに、カップルのプレゼントにこれは送ってはいけないというNGプレゼントも気になりますよね。こちらも併...

友達カップルの特徴8選!長く付き合うために気をつけたいこと
友達カップルの特徴8選!長く付き合うために気をつけたいこと

友達カップルと聞いて、羨ましいと思う人は多いはずです。 友達カップルは、恋人同士でありながら、何でも言い合える友達のような関係を保っているから。 しかし、友達カップルの安定さにあぐらをかいていると、突然の別れが訪れることもあるようです。 友達カップルのメリットを紹介するだけはなく、二人が長く付き合うために気をつけたいこともまとめてみました。 友達カップルの良さを大事にし、ずっと二人でいられるために...

人気記事

脱毛レポで注目の記事

Facebook

人気記事

脱毛レポで注目の記事
全身脱毛 > お役立ちコラムの記事一覧 > セルフvsサロン脱毛のメリット・デメリット比較!親友におすすめしたい脱毛法No.1とは
ページTOPへ