アクセサリーをプレゼントする意味とは?男性が女性に贈るときの心理!

好きな彼氏からの贈り物は何でもうれしいものですが、特にアクセサリーはうれしいものですよね。 自分は彼の特別な女性なんだ、と実感できるでしょう。 しかし本当にそうでしょうか? 男性が女性へのプレゼントにアクセサリーを選ぶ心理を知っておきましょう。 指輪やネックレスなどそれぞれの意味についても解説します。

男性が女性の贈り物にアクセサリーを贈る心理

present-1

アクセサリーの贈り物は定番とも言えるものですが、彼氏が彼女にアクセサリーを選んでしまうのはお互いが特別な存在であることを意識したいからです。 男性から女性へのプレゼントとしては当然のもののようですが、男友達から贈られた場合は配慮が必要です。

  • 特別な人として大切に思っている
  • 常に自分を意識していてほしい
  • 男友達が贈る心理とは?

特別な人として大切に思っている

present-2

彼氏が彼女にアクセサリーを贈るのは定番で普通なことですが、アクセサリーは友達には贈らないものです。 彼氏が彼女に贈るのは、特別な人だから。 友達のときには誕生日であってもネックレスやピアスなどのアクセサリーは自然と避けてしまうものです。 しかし、恋人には当然のようにアクセサリーを選んでしまうもの。 自分が贈ったアクセサリーで女性らしく輝いていてほしい、と思うからです。

常に自分を意識していてほしい

present-3

アクセサリーは1日中身につけているものですよね。 それを選んでしまうのは、常に自分を意識していてほしいという願望の現れです。 ネックレスや指輪は身につけていれば常に目がいくものですよね。 それを見るたびに自分を思い出してほしいと思っているのです。

男友達が贈る心理とは?

present-4

女性へのプレゼントはアクセサリーが定番とはいえ、男友達から贈られた場合も意味があると思ってよいでしょう。 やはりアクセサリーを贈る関係というのは親密なものです。 恋人ではない男性から贈られた場合は、その男性はあなたを好きな可能性が高いです。 恋人ではない異性にはプレゼントとしてタオルやハンカチなどを贈るものです。 しかしあえてアクセサリーを贈ってくるのはある意味告白です。 中には女性への定番だから、というだけでプレゼントをするケースもありますが、そう多くはないでしょう。 では、髪飾りはどうでしょう? ネックレスや指輪ほどではありませんが、髪飾りを贈る場合も好意がある証拠です。 ただし、恋人としてではなく、友達として大切に思っているということかもしれません。 または、本当はアクセサリーを贈りたいのだけれど、厚かましいと思われる、重いと思われるのは嫌だからと髪飾りを選んだということもあります。

アクセサリーの種類によって異なる意味

present-5

男性の中には、アクセサリーの種類に対してあまり意味を深く考えずに贈る人もいるでしょう。 しかしさすがに結婚を連想させる指輪を贈る場合は、結婚を前提にと考えているケースも少なくないでしょう。 アクセサリーには種類によって、それぞれ意味があります。 指輪やネックレスなど、それぞれのアクセサリーを贈る意味を紹介しましょう。

  • ネックレス
  • 指輪
  • ピアスやイヤリング
  • ブレスレット
  • アクセサリー以外のプレゼント
  • 男性への贈り物にも意味がある

ネックレス

present-6

ネックレスは束縛の意味が強いと言われています。 一種の首輪ですからね。 彼氏にとってはあなたを離さない、彼女は自分のもの、という意識があるのです。 ネックレスは仕事をしているときも身につけていられることも多いので、常に一緒にいたいという思いも込められています。 ロケットペンダントなど写真などを入れておけるタイプもあり、二人で撮った写真を入れておけば絆も深まりますね。 また、まだ付き合って間もないカップルなどは、指輪よりも気軽に贈ることのできるアクセサリーですね。 サイズなども確認せずにすむので、ティファニーのネックレスのプレゼントなどサプライズにも最適です。

指輪

present-7

指輪には永遠の愛、束縛、契約といった意味があります。 切れ目のない環になった指輪は、婚約や結婚など永遠の愛を誓うという意味が込められています。 彼氏から指輪をプレゼントされたときには、結婚も視野に入れているということ、プロポーズであることも多いですね。 婚約指輪や結婚指輪にダイヤモンドを贈ることも多いでしょう。 ダイヤモンドには永遠の輝きと恵まれた金運という意味があり、幸せな結婚生活の象徴として縁起のよいものです。 また、ダイヤモンドは宝石の中で最も硬く強い石であり、二人の絆が固く結ばれるという意味のほか、魔除けとして最強のお守りでもあるのです。

ピアスやイヤリング

present-8

ピアスやイヤリングには魔除けの意味があります。 昔は耳から悪いものが体に侵入すると考えられていて、ピアスなどのアクセサリーを身につけそれを防ぐという意味があったのだそうです。 現在ではそこまで考えてピアスやイヤリングを贈る男性は少ないでしょう。 彼女がいつもピアスをしているから、イヤリングが好きだから贈るものです。 ネックレスと同様、ピアスならずっと身につけていられることも多いので、常に自分を思い出してほしいという思いが込められているのです。

ブレスレット

present-9

ブレスレットには右腕に身につけることで、エネルギーを放出する、左腕に身につければエネルギーを蓄えるという意味につながります。 彼氏からブレスレットをプレゼントされる場合は、束縛したい、いつもそばにおいておきたいという思いが込められています。 手首に身につけるブレスレットは手錠を連想させ、強い束縛を意味するとも言われています。 太いものほどその思いが強いのだとか。 あまりにもブレスレットにこだわる彼氏なら、束縛度に注意した方がよいかもしれません。

アクセサリー以外のプレゼント

present-10

アクセサリー以外のプレゼントの中にも意味があるものが少なくありません。 例えば口紅には、キスをしたいという意味がある、ということを聞いたことがあるでしょう。 交際をしていない男性からプレゼントされたときは、告白の意味があるのかもしれません。 付き合い初めで口紅を贈られた場合は、二人の関係を進めたいというサインの可能性もあります。 香水のプレゼントにも、相手を束縛したいという独占欲の意味があります。 自分の決めた匂いを付けてもらうことで、自分のものだという安心感を得られるからです。 匂いは記憶に残りやすいものです。 そのため、香水をつけるたびに自分を思い出してほしいという愛情の現れでもあります。 香水のプレゼントはハードルが高いことから、自分はオシャレでセンスがよいということを示したいという思いがあるのかもしれません。

男性への贈り物にも意味がある

present-11

女性から男性への贈り物の中にも、意味があるものがあります。 ネクタイなどをプレゼントする人も少なくないでしょう。 ネクタイやマフラーなど首に巻いて使うものには、あなたに首ったけという意味が。 ネクタイを固定して動かないようにするネクタイピンには、私のもとから離れないで、という意味があると言われています。 小銭入れや財布には、いつでもあなたのそばにいたい、という意味があります。 腕時計やベルトには、気持ちを引き締めて、しっかりして、という意味があるので、目上の人に贈る際には配慮が必要です。

もっといい女になって彼氏の愛情を確かなものに!

present-12

もっと彼氏にとって大切な存在になるには、自分がいい女になること。 いい女になる方法はいくつもあるけど、手っ取り早くキレイになれるのは全身脱毛です! ムダ毛がないだけで肌がワントーン明るくなり、魅力的に見えます。またキレイな肌を自分に自信をくれるので、内側から輝ける女子になれるかもしれません! 全身脱毛をするなら、おすすめはキレイモ! キレイモなら月々3,000円~で全身脱毛ができます!しかも、濃い毛にも産毛にもアプローチできるダブル脱毛方式なので、どんな毛の悩みにも対応できるのです! まずはキレイを手に入れてもっと自分を輝かしましょう!キレイな肌と自信を持ったあなたは生まれ変わったように見えるかもしれませんよ…♡ まずはキレイモで、両手の脱毛を無料体験してみましょう!

 

\まずは相談/

 

彼氏からのプレゼントで愛情を確認

present-13

彼氏からのアクセサリーのプレゼントはあなたへの愛情を示すものです。 あなたを束縛したい、常にそばにいたいという思いが込められています。 彼氏の中にはプレゼントとして定番だから、と自然と選んでいる場合もあるでしょう。 しかし女友達にアクセサリーのプレゼントはしないものです。 アクセサリーを贈られるということは、それだけ彼氏の特別な人、ということ。 指輪を贈られたら、結婚を意識している可能性もあるでしょう。

おすすめ記事を見る

関連する記事を見る

教えて専門家!イライラした後の過食がやめられません。何か対策はありますか?
教えて専門家!イライラした後の過食がやめられません。何か対策はありますか?

Q.イライラした後の過食がやめられません。何か対策はありますか? 30代女です。仕事の後やイライラした時に、つい食べてしまい、過食になってしまっています。 体重が5キロ増えました。「過食がやめられない事」「太った事」で自分を責めてしまいます。 過食をやめたいのですが、自分でコントロールできません。 なにか過食をコントロールする方法はありますか? クリニックに通うな...

教えて専門家!高級ホテルのアフタヌーンティーに最低限のマナーってありますか?
教えて専門家!高級ホテルのアフタヌーンティーに最低限のマナーってありますか?

Q.高級ホテルのアフタヌーンティーに最低限のマナーってありますか? 最近、アフタヌーンティーにハマっていて、友人といろいろなホテルでアフタヌーンティーを楽しんでいるんですが、高級ホテルのアフタヌーンティーに行った際、「私のマナーって大丈夫かな?」って気になる様になりました。 最低限のマナーだけでも覚えていきたいので、「これだけは覚えておいた方がいい!」というマナーがあれ...

教えて専門家!インナーカラーをしたら、頻繁に美容院に行かないとダメ?
教えて専門家!インナーカラーをしたら、頻繁に美容院に行かないとダメ?

Q.インナーカラーをしたら、頻繁に美容院に行かないとダメ? インナーカラーに興味があるのですが、インナーカラーをすると頻繁に美容院に行かなくてはいけなくなりますか? 普段の仕事が忙しくこまめに来院できないのですが、たくさん美容院に行きメンテナンスが必要でしょうか? 答えてくれた専門家はこの方 美容室Clips トップスタイリスト Aya...

教えて専門家!薬の服用方法で効果に差はありますか?
教えて専門家!薬の服用方法で効果に差はありますか?

Q.薬の服用方法で効果に差はありますか? 薬の服用方法で効果に差はありますか? よくお茶と一緒に飲むと良くないと聞きますが、あれって本当なんでしょうか? もし本当なら、薬を飲んで何分後ならコーヒーやお茶を飲んでいいのでしょうか? 答えてくれた専門家はこの方 ビ・ファルマ株式会社 代表取締役・薬剤師 鈴木佑 様 ...

教えて専門家!綺麗な所作って、どのようなものですか?
教えて専門家!綺麗な所作って、どのようなものですか?

Q.綺麗な所作って、どのようなものですか? 綺麗な所作とはどのようなものですか? 普段の生活で出来る事があればお聞きしたいです。 答えてくれた専門家はこの方 株式会社プリサージュ 代表取締役社長 佐野昭子 様 日本航空客室乗務員として約15年国際線に乗務。 JALアカデミー研修講師、トラベルジャーナル旅行専門学校講師...

人気記事

美容レポで注目の記事

Facebook

人気記事

美容レポで注目の記事
全身脱毛 > お役立ちコラムの記事一覧 > アクセサリーをプレゼントする意味とは?男性が女性に贈るときの心理!
ページTOPへ