<<コロナ禍における脱毛調査>>3人に2人が脱毛頻度は落ち、5人に1人がセルフ脱毛にシフト

脱毛レポ編集部は、脱毛をしたことがある10~50代女性300名を対象に2021年2月1日~3日、「コロナ禍の脱毛」についてアンケート調査を実施しました。

新型コロナウィルス感染症は、女性たちの脱毛に影響を与えているのでしょうか。緊急事態宣言が発令されているなか、女性たちの本音を聞きました。

コロナ禍になって3人中2人は脱毛頻度が落ちている

corona-01

新型コロナウィルス感染症の流行が目立ちはじめる2020年2月以前とそれ以降で、脱毛頻度の違いを調査しました。
その結果54.3%は「頻度は落ちた」、13.7%「していない」と回答しています。
どのような理由があったのでしょうか。

コロナ禍における脱毛頻度の理由とは

corona-02

 

頻度が落ちたけど脱毛をしている(54.3%)の理由

  1. 誰にも会わないし見せないから(52.1%)
  2. 面倒くさいから(36.2%)
  3. 薄着で出かけないから気にならない(27.0%)

 

回答:誰にも会わないし見せないから
元々きちんとしていなかったが、外出頻度が落ちて人に会わなくなった為、外出したり人に会う予定がある時しか脱毛しなくなった。

回答:面倒くさいから
人に会うときだけ処理するが、コロナで外出の機会が減って脱毛頻度も下がった。

回答:薄着で出かけないから気にならない

冬服で素肌を見せることが少ないから手抜きをしている

コロナでブーツやおしゃれをして出かける機会も減ったため

脱毛をしていない(13.7%)の理由

  1. 誰にも会わないし見せないから(48.8%)
  2. 薄着で出かけないから気にならない(31.7%)
  3. 面倒くさいから(29.3%)

 

回答:誰にも会わないし見せないから
コロナ禍で外に出なければ人にも会わなくなったので。また今は彼氏がいないので体を見せる人もいないから。

回答:誰にも会わないし見せないから・面倒くさいから・薄着で出かけないから気にならない
あまり毛が生えてこなくなったのもありますが、人に見せる事も減り、毛を意識することがなくなったため。また、サロンに通うお金ももったいなく感じたため。

回答:その他
コロナが怖いので、不要不必の外出を減らして、なるべく人と会わないようにしているため。

回答:誰にも会わないし見せないから
コロナ禍で外に出なければ人にも会わなくなったので。また今は彼氏がいないので体を見せる人もいないから。

脱毛の頻度が減った方と、まったく脱毛をしていない方の理由は似ていました。
どちらも、もっとも多かったのは「誰にも会わないし見せないから」という理由です。

緊急事態宣言などで不要不急の外出が減ったなか、見られないなら脱毛しなくていいと思った女性は多くいました。

脱毛頻度はコロナ前と変わらない(32.0%)の理由

  1. ムダ毛を見るとテンション下がる(45.8%)
  2. 人に会わないうちにキレイになりたい(25.0%)
  3. 家にいるときはいいけどデート前くらいは脱毛したい(11.5%)

 

回答:ムダ毛を見るとテンション下がる

ムダ毛があると自己管理を怠っているのが目に見えて分かって「美しくない」と自分自身のテンションが下がってしまうから。

 

料理をする時に腕をまくった時など、ちょっとした日常の動作をした時にムダ毛だらけの身体を見ると一気にやる気やモチベーションも下がるから。

回答:人に会わないうちにキレイになりたい
今はむしろ、緊急事態宣言の影響で時間に余裕があります。余裕があるうちに、さらに冬なので日に焼けないし露出も少ないので、今のうちに綺麗になっておきたいです。

回答:家にいるときはいいけどデート前くらいは脱毛したい
突然の誘いがあるかもしれないのでその時に恥ずかしい思いはしたくないし、時間がある。

いっぽうで、脱毛頻度が変わらなかった女性たちは「ムダ毛を見るとテンションが下がる」という理由がもっとも多い結果になりました。

脱毛などのスキンケアを行うことで、自分の気分を下げないように努めている女性が多くいるようです。

脱毛をし忘れて失敗したと思った人は86.3%

corona-03

回答:ムダ毛をほかの人に指摘された

彼氏にここ毛が生えてるよ?って言われて恥ずかしかった。

健康診断で薄着になる時、ワキの毛を処理し忘れていて恥ずかしかった。

回答:ムダ毛をほかの人に指摘された
顔の産毛が気になると同僚に言われた時。確かに気にはしてきたが、毎日顔を剃るのは大変だったので手を抜いていた日だったので、ショックだった。、

回答:ほかの人気づかれてたかも?と思って恥ずかしかった
わき毛の処理が甘い日に袖短めのシャツを着て電車に乗った際、つり革を持ってしまったことがあります。窓越しに移る自分を見て、黒いブツブツを見て慌てて手をおろしました。

回答:ほかの人気づかれてたかも?と思って恥ずかしかった
社員旅行で海外へ行った時に顔用のシェーバーを持っていくのを忘れ、薄い泥棒ひげに。そういう時に限り社長と話す機会があり、話している間に、その部分に社長の視線が集中しているのを感じた時がありました。

3人に2人は脱毛頻度が落ちているなか、脱毛をし忘れた失敗談がある人はなんと86.3%!7人中6には、なんらかの恥ずかしい体験をしていました。

そのうち「ムダ毛を他の人に指摘された」という人は17.7%。6人に1人は他人にムダ毛を指摘された経験があり、いたたまれない恥ずかしさだったようです。

また失敗体験はカミソリ・毛抜きなどの自己処理をしていた頃の体験が多い結果でした。剃り残しを見られるのは、やっぱり恥ずかしいですね。

5人に1人はコロナ禍の前後で脱毛方法を変えた

corona-06

脱毛方法もコロナ禍で変化があったようです。

コロナの前後で脱毛方法を変えた方は、約5人に1人です。

corona-04

「脱毛サロン」と「医療脱毛」をしていた方は、コロナ前はあわせて39.3%だったのに対し、コロナ禍は18.7%となり、20.6%減少しました。

「カミソリ・毛抜きによる自己処理」は32.2%から58.1%へと大きく増えています。

セルフ脱毛は「コスパがいい」脱毛サロン&クリニックは「効果がありそう」だから選ばれる

corona-05

セルフ脱毛を選んだ理由

  1. 安い・コスパがいい(41.6%)
  2. 在宅時間が増えたから(17.3%)
  3. コロナが心配だから(15.6%)

 

回答:【カミソリ・毛抜き】安い・コスパがいい/コロナが心配だから
コロナ禍でなかなかサロンにも行きにくくなってきたのとお店に行くのも少し面倒になってきたので最近はサロンをいったん休止して、家でたまに剃ったり抜いたりしたます。

回答:【除毛クリーム・テープ】安い・コスパがいい/すぐ毛が生えてこないから
カミソリ負けが気になるし、除毛クリームのほうが効果が長持ちするので、除毛クリームへと移行しました。

回答:【家庭用脱毛器】安い・コスパがいい/在宅時間が増えたから/効果がありそう
コロナ禍でお店に行くのも感染を考えると行けないのと在宅時間も増えたので、クチコミをみて良さげな脱毛器を購入しました。

カミソリをはじめとするセルフ脱毛を選んだ方の理由で、もっとも多かったのは「安い・コスパがいい」です。やはり値段は大きな理由になるようです。

続いて「在宅時間が増えたから」「コロナが心配だから」と、新型コロナウィルス感染症の感染拡大は脱毛方法にも影響している結果がでました。

脱毛サロン・医療脱毛のクリニックを選んだ理由

  1. 効果がありそう(27.4%)
  2. 自分で処理するのは面倒だから(26.2%)
  3. 見えない箇所の処理ができないから(26.2%)

 

回答:【脱毛サロン】効果がありそう/自分で処理するのは面倒だから/見えない箇所の処理ができないから/すぐ毛が生えてこないから

手が届きにくい、自分で見えない箇所の自己処理が面倒だからです。

また、将来的には自己処理しなくてもいい状態になりたいからです。

回答:【脱毛サロン】効果がありそう
脱毛サロンだと定期的に自分よりも脱毛の知識を持った人が毛を処理してくれるため、効果が高そうだからです。

回答:【医療脱毛】効果がありそう/すぐ毛が生えてこないから
肌が痛むのが嫌で医療脱毛をしている。ワックス脱毛も昔はしていたがある程度伸びるまで処理が出来ないので毛がある期間があるのが嫌だった。

脱毛サロンや医療脱毛のクリニックを選んだ方は、「効果がありそう」と脱毛の効果を期待して通われる方が多い結果になりました。

また、「自分で処理するのは面倒だから」「見えない箇所の処理ができないから」といった誰かにスキンケアをしてほしいという気持ちも多くみられます。

新型コロナウィルス感染症は女性の脱毛方法にも変化を与えている

今回の調査から、新型コロナウィルス感染症の流行は、女性たちの脱毛方法にも大きな変化を与えたことがわかりました。

これまで行っていた脱毛方法を、脱毛サロンや医療脱毛のクリニックから、セルフ脱毛にシフトしたのは5人に1人です。その理由は感染予防の視点や、在宅時間の増加が挙げられていました。

おすすめの脱毛方法はサロン脱毛

脱毛サロンや医療脱毛は、脱毛効果を求める人に選ばれています。 脱毛レポでは、とにかく高い効果を得たいという方には、医療脱毛をおすすめしますが、バランスのよさでは脱毛サロンをおすすめします。

脱毛サロン 医療脱毛
費用

効果
痛さ

医療脱毛は医療用の機器を使用するため、効果は高いのですが、痛くて高額なのがデメリットです。

いっぽう脱毛サロンは、効果は医療脱毛よりは劣るとはいえ、ほとんど毛が目立たなくなります。費用も医療脱毛よりは安く済み、痛みも医療脱毛よりは少ない機器を使用するため、とてもバランスがよいのです。

脱毛サロンでおすすめなのはキレイモ

数多くの脱毛サロンがありますが、全身脱毛をお得な費用で、効果的にできるのはキレイモ。インフルエンサーや芸能人が通っている実績もあり、たくさんの方に指示され、満足度も高い脱毛サロンです。

部分的な脱毛や、1回のみ脱毛をやってみたいだけであれば、キレイモはおすすめしません。しかし全身まるごと脱毛をしたい人や、お得に肌をキレイにしたい人にはおすすめできます。

キレイモの特徴

 

     全身脱毛(顔・VIOも含む)

     剛毛にも産毛にも効果的な機械を使う

     プランがお得(追加料金がない)

     無料体験ができる(痛みを事前に知れる)

●   肌へのダメージが少ない

 

キレイモは数ある脱毛サロンのなかでは珍しく、無料体験ができます。 無料の体験は「勧誘されそうで怖い」という方が多いのですが、キレイモはスタッフにノルマがないため勧誘がありません。

無料体験だけでなく、自分の毛を見てもらって、脱毛相談を無料でできるのはうれしい限り。

最高水準の感染症対策を行っており、完全予約制のため安心して施術をうけられます。 返金保証・回数保証・予約保証などがあるため、契約をした後も安心です。

まずは、無料でハンド脱毛を体験してみてください。

無料カウンセリングを受けてみる

おすすめ記事を見る

関連する記事を見る

セルフvsサロン脱毛のメリット・デメリット比較!親友におすすめしたい脱毛法No.1とは
セルフvsサロン脱毛のメリット・デメリット比較!親友におすすめしたい脱毛法No.1とは

脱毛レポ編集部は、2021年2月1日~3日、脱毛をしたことがある10~50代女性300名を対象に「脱毛方法のメリット・デメリット」についてアンケート調査を実施しました。 複数の脱毛を経験している女性は多く、生の意見を聞くことができましたのでご覧ください。 セルフ脱毛のメリットとデメリット   セルフ脱毛のメリット 安い・コスパがいい(37.0%) 自分の好きなときに脱毛で...

旅行持ち物はリストを作ろう!カップルの旅行の準備4選
旅行持ち物はリストを作ろう!カップルの旅行の準備4選

カップルで旅行!決まったときからワクワク感でいっぱいですよね。 だいたいの行き先を決めるところから旅行は始まっており、日程や泊まるホテルを決めたり、持ち物の準備をしたり…結構準備が大変です。 「カップルの旅行=楽しい」というのが本来の姿ですが、実は旅行の準備中や旅行中にケンカになるカップルもいます。 今回は、カップルの旅行で忘れてはいけないことを4つ紹介しているので、ぜひ参考にしてく...

友達みたいなカップルが長続きする理由8選!恋愛要素を消さないことが大切
友達みたいなカップルが長続きする理由8選!恋愛要素を消さないことが大切

長続きするカップルの特徴として知られるのが、友達みたいなカップルです。 友達みたいなカップルは、あらゆる話ができ、一緒にいて居心地が良く、同性の親友に近いような感覚で付き合えるとか。 友達のようなカップルは、友達から恋愛に発展したパターンが多く、これまで過去の恋愛相談をしていた相手という場合もあります。 恋人の過去も知っているという隠し事のないカップルなので、一緒にいて楽です。 友達みたいなカップ...

友達カップルのプレゼント8選!気になるNGプレゼントはコレ
友達カップルのプレゼント8選!気になるNGプレゼントはコレ

仲良しの友達カップル、もうすぐ彼らの記念日が来ます。 最近は、仲良しのカップルの記念日にプレゼントをするという人が増えているのだとか。 何かお祝いをしたいとは思っているけれど、何をプレゼントしたらいいのか分からない…という人のために、カップル向きのプレゼントについて8つ紹介します。 さらに、カップルのプレゼントにこれは送ってはいけないというNGプレゼントも気になりますよね。こちらも併...

友達カップルの特徴8選!長く付き合うために気をつけたいこと
友達カップルの特徴8選!長く付き合うために気をつけたいこと

友達カップルと聞いて、羨ましいと思う人は多いはずです。 友達カップルは、恋人同士でありながら、何でも言い合える友達のような関係を保っているから。 しかし、友達カップルの安定さにあぐらをかいていると、突然の別れが訪れることもあるようです。 友達カップルのメリットを紹介するだけはなく、二人が長く付き合うために気をつけたいこともまとめてみました。 友達カップルの良さを大事にし、ずっと二人でいられるために...

人気記事

脱毛レポで注目の記事

Facebook

人気記事

脱毛レポで注目の記事
全身脱毛 > お役立ちコラムの記事一覧 > <<コロナ禍における脱毛調査>>3人に2人が脱毛頻度は落ち、5人に1人がセルフ脱毛にシフト
ページTOPへ