教えて専門家!肌をきれいにするための栄養ってどんなものがありますか?

Q.肌をきれいにするための栄養ってどんなものがありますか?


肌をきれいにするための栄養ってどんなものがありますか?

また、それらの栄養素を多く含む食品ってどんなものがありますか?

答えてくれた専門家はこの方

管理栄養士
片村優美 様

北海道釧路市にて管理栄養士として活動している片村様。

「地域の食と健やかな心作りをお手伝い」をテーマに料理教室の講師、執筆活動、レシピ作成、栄養指導など、食と栄養に関する幅広い分野で活躍中。

質問の回答ここから

健やかな肌を保つために必要な栄養素には一般的にもよく知られているビタミン類や肌の構成成分であるたんぱく質が挙げられます

また、あまり知られていませんが骨の健康に役立つカルシウムも肌づくりに関わっています

ビタミン類

ひとまとめにビタミンといっても様々な種類があることをご存じでしょうか。13種類もあるビタミンはほとんどが肌の健康に関わっていますが、なかでもビタミンB群は特に重要です。

ビタミンB6
バナナや鶏肉に多く含まれているビタミンB6は、皮膚の抵抗力の増進に役立ち皮脂の分泌を抑える働きがあります。肌のターンオーバーを促進するので肌荒れやくすみ予防も期待できます。
ビタミンB2
ビタミンB2は「美肌のビタミン」とも呼ばれています。肌の構成成分となるたんぱく質の代謝にも関わりターンオーバーをサポートします。ビタミンB2は卵や納豆など、日常的にとり入れやすい食品に多く含まれています。
ビタミンC
皮膚や細胞のコラーゲン合成に不可欠な栄養素です。また皮膚や粘膜を健やかに保ち、シミの原因となるメラニン色素の生成抑制にも働きます。ビタミンCが多く含まれる食品はピーマンやいちご、ブロッコリーなど。主に野菜や果物に多く含まれています。
ビタミンE
ビタミンEには血行をよくする効果があります。また、ビタミンEは抗酸化ビタミンなのでシミやシワを予防しアンチエイジングにも効果が期待できます。ビタミンEは種実類や植物油に多く含まれています

たんぱく質

たんぱく質は皮膚を構成する成分となります。肌の張りや弾力を保つコラーゲンもたんぱく質の仲間で身体のなかで合成されます。たんぱく質に含まれるアミノ酸は食品によって異なります。様々な食品をバランスよく選び、たんぱく質をしっかりと摂りましょう。たんぱく質は肉や魚、豆腐、卵などに多く含まれています

カルシウム

カルシウムは表皮細胞の保湿成分を活性化させる働きが知られています。カルシウムが不足すると肌の水分量を低下させシワや乾燥の原因となるのです。カルシウムは小魚や乳製品に多く含まれているミネラルです

おすすめ記事を見る

関連する記事を見る

教えて専門家!イライラした後の過食がやめられません。何か対策はありますか?
教えて専門家!イライラした後の過食がやめられません。何か対策はありますか?

Q.イライラした後の過食がやめられません。何か対策はありますか? 30代女です。仕事の後やイライラした時に、つい食べてしまい、過食になってしまっています。 体重が5キロ増えました。「過食がやめられない事」「太った事」で自分を責めてしまいます。 過食をやめたいのですが、自分でコントロールできません。 なにか過食をコントロールする方法はありますか? クリニックに通うな...

教えて専門家!高級ホテルのアフタヌーンティーに最低限のマナーってありますか?
教えて専門家!高級ホテルのアフタヌーンティーに最低限のマナーってありますか?

Q.高級ホテルのアフタヌーンティーに最低限のマナーってありますか? 最近、アフタヌーンティーにハマっていて、友人といろいろなホテルでアフタヌーンティーを楽しんでいるんですが、高級ホテルのアフタヌーンティーに行った際、「私のマナーって大丈夫かな?」って気になる様になりました。 最低限のマナーだけでも覚えていきたいので、「これだけは覚えておいた方がいい!」というマナーがあれ...

教えて専門家!インナーカラーをしたら、頻繁に美容院に行かないとダメ?
教えて専門家!インナーカラーをしたら、頻繁に美容院に行かないとダメ?

Q.インナーカラーをしたら、頻繁に美容院に行かないとダメ? インナーカラーに興味があるのですが、インナーカラーをすると頻繁に美容院に行かなくてはいけなくなりますか? 普段の仕事が忙しくこまめに来院できないのですが、たくさん美容院に行きメンテナンスが必要でしょうか? 答えてくれた専門家はこの方 美容室Clips トップスタイリスト Aya...

教えて専門家!薬の服用方法で効果に差はありますか?
教えて専門家!薬の服用方法で効果に差はありますか?

Q.薬の服用方法で効果に差はありますか? 薬の服用方法で効果に差はありますか? よくお茶と一緒に飲むと良くないと聞きますが、あれって本当なんでしょうか? もし本当なら、薬を飲んで何分後ならコーヒーやお茶を飲んでいいのでしょうか? 答えてくれた専門家はこの方 ビ・ファルマ株式会社 代表取締役・薬剤師 鈴木佑 様 ...

教えて専門家!綺麗な所作って、どのようなものですか?
教えて専門家!綺麗な所作って、どのようなものですか?

Q.綺麗な所作って、どのようなものですか? 綺麗な所作とはどのようなものですか? 普段の生活で出来る事があればお聞きしたいです。 答えてくれた専門家はこの方 株式会社プリサージュ 代表取締役社長 佐野昭子 様 日本航空客室乗務員として約15年国際線に乗務。 JALアカデミー研修講師、トラベルジャーナル旅行専門学校講師...

人気記事

美容レポで注目の記事

Facebook

人気記事

美容レポで注目の記事
全身脱毛 > お役立ちコラムの記事一覧 > 教えて専門家!肌をきれいにするための栄養ってどんなものがありますか?
ページTOPへ